2018年08月01日
新しいジムニーに乗ってみました
ほんま更新速度遅過ぎ案件なのですが、ネタもないし気力もないので申し訳ありません。
西日本の豪雨被害に猛暑と踏んだり蹴ったりですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
間違ってもお釣りに行って死んで帰って来たなどとなりません様に、本当に注意して下さいね。
暑いだけでなく、7月も早くから蜩が鳴いていたり、末にほ鉦叩きが鳴いていたりと、季節感もよくわからないです。困ります。暑い。
実は毎度ながら死にそうな紫様です、さばいでぃー。
さて。
ぶっちゃけお釣りのお供、一番大きなタックル、人に依ってはタックルボックス?になるのかと思います、お車のお話です。
あ、ジムニーなんですが、乗り継いでいたりします。多分さいきょーの車かと思いますから。ランクルやラングラーでハマったり沈む所にも入れますからね。
タックルを積むスペースが事足りるなら、ジムニーが確実にさいきょーです。断言します。まだ帰れなかった事ありませんし。
さて、そんなジムニーですが、モデルチェンジをして早速、物凄い売れ行きだそうですね。
軽ジムニーが2、3ヶ月待ち、シエラは1年待ち程度だそうで。
従来売れないはずのシエラがこれだけ売れるのはメーカーもびっくりだった様です。年間販売目標を軽々と超えてしまったそうで。
ひとつの結論です。
車が売れないとか言っている人達がいますが、ちょっとスタイルを良くするだけで、こんなに売れるんですよね。
ぶっちゃけ、ハマーやラングラーに近いスタイルにしたら爆発的に売れるって…メーカーはそろそろと言うかいい加減と言うか、ちゃんとデザイン考えましょうね。ニホニズム、やめよう?
あとほら、アイアコッカがやってた「給料と休み増やしたら車が売れる」ってのえーかげんやりましょうね?
当たり前の事が解らず出来ない日本人って、ホント莫迦。
さて。冒頭に関係ない話を持ってきて世間に喧嘩を売ってみましたが、ここからは普通にいきます。
新しいジムニー、本当にデザイン良くなりましたよね。JB23のフロントを始めデザインがダサくてたまらなかったあしとしては、もうこれだけで乗り換え案件なんですが…はてさて、実際に乗ったらどうだったの、と。
車の説明や詳細なレビューは、車のサイトやブログに譲って、簡単に感じた事を。
先ずは、四角くなった事で、車内が広くなっている事と、後部座席左右の無駄な出っ張りもなくなったので、フラットにして使うと物凄く広くなりました。
リアシートも合理的な形になっていますし、ヘッドレストも、なるほど、と。シートベルトも便利に使えたり避けられたり、よく出来ていますね。
あと、ボディデザインが四角くなって嬉しいのは、雨の日にちょっと細くなっているルーフから無駄にシートに雨水が垂れて来る事がないのも好印象です。アレ本当に嫌でしたから。
さてさて、乗り込んでみた感想ですが。
ウチのより格段にシートが良くなっています。確か、7型だかでシートが良くなっているらしいので、もしかしたら先代終盤のモデルに乗っている人は余り差を感じないかもしれません。
そしてもうひとつ。Aピラーが立っている事も手伝って、フロントウィンドウが若干小さく感じます。が、コレは慣れかと。視界が悪いとは感じませんでしたから。
あと、着座位置が高くなったのか、ほんの少し見晴らし良く感じました。
キーレスエントリーと共に、電源とモーターの始動はボタン式になりました。ぶっちゃけスイッチと電波よりも鍵での機械式の方がトラブル少ないからいいんですけれど、時代ですかねぇ。
あ、あと、モーターの音は、かなーり静かになってます。荒々しいあの音は控え目です。音楽かけるから、嬉しいには嬉しい。
乗って最初に戸惑ったのが…ウィンドウの開け閉め。まさかのセンターコンソール下側。
一番左と右がウィンドウのスイッチ。グローブをしたままでも扱い易い大型のスイッチとの事ですが、果たして窓の開閉スイッチをここに設置する意味はあるのか…?扉薄くしたかったのか…?
あ、ご覧の通り、何か最近っぽい温度設定オートマチックなエアコン付いてます。Loになってて解り難いですね。兎にも角にも、ぶっちゃけ要らない。
従来通りマニュアルっぽく動かせますけれど、そもそもそういう便利と見せかけた機能要らない。その分シンプルに壊れ難く、そしてお安い方がずっといい。
あと、ステアリングも…手元で色々操作出来るのは便利なんですけれど、正直ステアリングには何も付いていない方が望ましいです。
そしてウチの子のステアリングがさいきょー過ぎるので、またアレに戻して貰いたいです。何か握りに膨らみあるやつ。めっちょ楽。
ステアリングの写真撮ってないね?
そして…トランスファー切替がレバーの機械式に戻りました。
漸くまた、車体が斜めになっててもギアを動かしながら無理矢理突っ込むって芸当が出来る様になりました。
機械式だと悪路でいざ、って時に変わってくれなくて全く役に立たない事がありましたからね。
ずーっとぴーぴーエラー吐かれるの頭に来ました。
しかし!肝心の四駆のハンドリングについて試してみるの忘れました!やっちまった八街!
でね。乗ってみて一番に感じたのが、とんでもなく乗り心地が良くなってるの。ジムニーじゃないみたい。
まるでジムニーが何かそこらのSUVにでもなったかの様な感じで。ホントびっくりしました。
この乗り心地って、こりゃ乗り換えるしかねぇだろ…となったワケなんですが…
ふとね。タイヤがね。
どん。
HTだったのよねん。
もしかしたらコレでも結構変わってしまっているのでは…と思いもしましたが。
流石にタイヤであれだけの差はないだろー、と。
一応、あしはM&S表記のあるATしか履いていないので、参考までに。MTは高速走ってられませんし。
閑話休題、兎にも角にも、是非ジムニストには乗って戴きたい乗り心地の良さ。
乗り心地なんて悪くて上等、とか言ってるのはぶっちゃけ莫迦ですからね。
同じ走破性能なら乗り心地がいいにこした事ないですからね。
路地の取り回しも、若干(10cmちょっと)の凸凹も何ら問題なく、高速道路の直線クルーズでも暴れず至って快適で、モーターも静か。すばらです。
お前試乗程度でどんだけ走ったんだよ、と言うツッコミはなしで。
そう言えばステアリングが若干重く感じましたけれど、もしかしたらそこも安定感の秘密に関係しているかもしれません。
そう言えばと言えば、なんですけれど。
ジムニーに乗っていて本当に凄いなと感じる事がありまして。
ジムニーって、みんな車高上げたがるじゃないですか。
クロカンするとか、アプローチアングルの足りない所を行くとか、どーしてもグッドリッチ履きたい!!!とか、そう言う人は解っていると思うのでいいんですけれど。
脚長くすると、本当に安定性が悪くなります。速度を出した時、風の強い日。そもそもカーブで転け易くなります。
考えたら解る事なんですけれどね。
その、オンロードでの安定性とオフロードでの走破性を、絶妙な所で両立させて捌いているのがノーマルの脚の長さなんですよね。
普通に考えられる(アレ普通か?)程度の悪路走破性を保ちながら、高速道路も安心して走れる。物凄い事だと思います。
ノーマル、すごいんです。
なので、と言いますか「ちょっと悪路も走ってみたいよ」とか「デザインで乗りたいし脚が長いのかっちょいい」って思ってる皆さんには、敢えてちょっと我慢してノーマルの脚の長さで乗る事をお薦めしたいです。
そして将来、もし仮に脚の長さを換えた時に、あしの言っていた事がよーく解るかと思います。
あと、ただでさえ転ける車なので、脚延ばすと、本当に簡単に転ける様になります。低い車にしか乗った事のない方々は、ホント気を付けて下さい。
…転けたジムニー、良く見る様になるんだろうなぁ…
はい。
盛大に脱線事故を起こしました。話を戻します。
折角試乗したのに本当に惜しむらくは、あの、四駆時に全く曲がらずに、ファッキン重いステアリングがどう変わったのか気になって気になって気になって気になってちかたないので試すの忘れてしまったのがががががが(真壁)
あとは、試乗車ですしちかたないですが、ATだったのと、シエラはまだナンバーが来ていないらしく、乗れなかった事も残念でした。
実は次買うならシエラかなぁ、なんて考えていたりもします。
今回シエラがやたら売れているみたいだし、高速道路も走るならシエラだよなぁ、と。
維持費は掛かるケド、排気量が1500に上がったし、そこも気になるな…と。何より一番は、タイヤが大きいし。
それにさ。やっぱりさ。
オーバーフェンダーってめっちょかっちょいいじゃん?
ただ、ノーマルホイールはシエラの方が妙にゴツい印象で、やだ。
いいところわるいところがあるのはちかたないやだけど…ちょっとしたピンポイントだけ気に入らないのって、残念。
ホイールなんてさっさと変えろって事ですよね?
あし知ってる。
あと、また試乗しにいけって言うのも知ってる。
あとさ、今回カラーラインナップもいいと思います。ジャングルグリーンめっちょかっちょいいケド、やっぱり黄色か…?というカラーの悩みも尽きませんね。クリームも可愛かったりしたり。
はてさて、先にも言いましたケド、これはもう乗り換えるしかないなと言う新型ジムニーですが…
冒頭でも述べた通り、現在かなり長い出荷待ちとなります。
シエラなんてチャレンジャーヘルキャットかよって納期待ちになっておりますが…
早く欲しい乗りたいって思うのは当然ですけれど…もしかしたら現れるかもしれない転売ヤーからは、買わない様にしましょう。
暫く…シエラは暫くとは言いませんけれど…待てば、絶対に手元に来ますから、ちゃんと正規ルートで手に入れましょう。
キャンセルが出たら早く手に入るかもしれません。
転売ヤーに上乗せした金額は、次に繋がるものではありません。我慢も覚えて下さいね。と。
そもそも、まだ現状、発売前に予約した人に漸く渡ってるカナ…?くらいの段階ですし。気長にね。
あと、よく訓練されたジムニストは、初期型は流したり、基本的に特別仕様車狙いだったりする事を付け加えておきます。
あしもね、特別仕様車狙いなんだけどね。
でもこの状態だと、やっとこさハスラーに特別仕様車が出た、みたいな感じで1年どころか2年待たされるんじゃねぇかと戦々恐々していたりしますって所で、おしまいっ!
全く役に立たない記事で本当に申し訳ございません。
あ、そうそう。多分、乗り換え効果で旧型
の値段落ちるだろうし…もっと言うと、来年以降、まぁ特に3年後ですけど、大量の中古が出回るんだろうなぁ、と。特にAT。
特別仕様車だけでなく、中古狙ってみてもいいかもしれませんね。
さぁ、試しにネット通販でジムニーを探してみましょう…正規車体、あるかもしれませんね…?
西日本の豪雨被害に猛暑と踏んだり蹴ったりですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
間違ってもお釣りに行って死んで帰って来たなどとなりません様に、本当に注意して下さいね。
暑いだけでなく、7月も早くから蜩が鳴いていたり、末にほ鉦叩きが鳴いていたりと、季節感もよくわからないです。困ります。暑い。
実は毎度ながら死にそうな紫様です、さばいでぃー。
さて。
ぶっちゃけお釣りのお供、一番大きなタックル、人に依ってはタックルボックス?になるのかと思います、お車のお話です。
あ、ジムニーなんですが、乗り継いでいたりします。多分さいきょーの車かと思いますから。ランクルやラングラーでハマったり沈む所にも入れますからね。
タックルを積むスペースが事足りるなら、ジムニーが確実にさいきょーです。断言します。まだ帰れなかった事ありませんし。
さて、そんなジムニーですが、モデルチェンジをして早速、物凄い売れ行きだそうですね。
軽ジムニーが2、3ヶ月待ち、シエラは1年待ち程度だそうで。
従来売れないはずのシエラがこれだけ売れるのはメーカーもびっくりだった様です。年間販売目標を軽々と超えてしまったそうで。
ひとつの結論です。
車が売れないとか言っている人達がいますが、ちょっとスタイルを良くするだけで、こんなに売れるんですよね。
ぶっちゃけ、ハマーやラングラーに近いスタイルにしたら爆発的に売れるって…メーカーはそろそろと言うかいい加減と言うか、ちゃんとデザイン考えましょうね。ニホニズム、やめよう?
あとほら、アイアコッカがやってた「給料と休み増やしたら車が売れる」ってのえーかげんやりましょうね?
当たり前の事が解らず出来ない日本人って、ホント莫迦。
さて。冒頭に関係ない話を持ってきて世間に喧嘩を売ってみましたが、ここからは普通にいきます。
新しいジムニー、本当にデザイン良くなりましたよね。JB23のフロントを始めデザインがダサくてたまらなかったあしとしては、もうこれだけで乗り換え案件なんですが…はてさて、実際に乗ったらどうだったの、と。
車の説明や詳細なレビューは、車のサイトやブログに譲って、簡単に感じた事を。
先ずは、四角くなった事で、車内が広くなっている事と、後部座席左右の無駄な出っ張りもなくなったので、フラットにして使うと物凄く広くなりました。
リアシートも合理的な形になっていますし、ヘッドレストも、なるほど、と。シートベルトも便利に使えたり避けられたり、よく出来ていますね。
あと、ボディデザインが四角くなって嬉しいのは、雨の日にちょっと細くなっているルーフから無駄にシートに雨水が垂れて来る事がないのも好印象です。アレ本当に嫌でしたから。
さてさて、乗り込んでみた感想ですが。
ウチのより格段にシートが良くなっています。確か、7型だかでシートが良くなっているらしいので、もしかしたら先代終盤のモデルに乗っている人は余り差を感じないかもしれません。
そしてもうひとつ。Aピラーが立っている事も手伝って、フロントウィンドウが若干小さく感じます。が、コレは慣れかと。視界が悪いとは感じませんでしたから。
あと、着座位置が高くなったのか、ほんの少し見晴らし良く感じました。
キーレスエントリーと共に、電源とモーターの始動はボタン式になりました。ぶっちゃけスイッチと電波よりも鍵での機械式の方がトラブル少ないからいいんですけれど、時代ですかねぇ。
あ、あと、モーターの音は、かなーり静かになってます。荒々しいあの音は控え目です。音楽かけるから、嬉しいには嬉しい。
乗って最初に戸惑ったのが…ウィンドウの開け閉め。まさかのセンターコンソール下側。
一番左と右がウィンドウのスイッチ。グローブをしたままでも扱い易い大型のスイッチとの事ですが、果たして窓の開閉スイッチをここに設置する意味はあるのか…?扉薄くしたかったのか…?
あ、ご覧の通り、何か最近っぽい温度設定オートマチックなエアコン付いてます。Loになってて解り難いですね。兎にも角にも、ぶっちゃけ要らない。
従来通りマニュアルっぽく動かせますけれど、そもそもそういう便利と見せかけた機能要らない。その分シンプルに壊れ難く、そしてお安い方がずっといい。
あと、ステアリングも…手元で色々操作出来るのは便利なんですけれど、正直ステアリングには何も付いていない方が望ましいです。
そしてウチの子のステアリングがさいきょー過ぎるので、またアレに戻して貰いたいです。何か握りに膨らみあるやつ。めっちょ楽。
ステアリングの写真撮ってないね?
そして…トランスファー切替がレバーの機械式に戻りました。
漸くまた、車体が斜めになっててもギアを動かしながら無理矢理突っ込むって芸当が出来る様になりました。
機械式だと悪路でいざ、って時に変わってくれなくて全く役に立たない事がありましたからね。
ずーっとぴーぴーエラー吐かれるの頭に来ました。
しかし!肝心の四駆のハンドリングについて試してみるの忘れました!やっちまった八街!
でね。乗ってみて一番に感じたのが、とんでもなく乗り心地が良くなってるの。ジムニーじゃないみたい。
まるでジムニーが何かそこらのSUVにでもなったかの様な感じで。ホントびっくりしました。
この乗り心地って、こりゃ乗り換えるしかねぇだろ…となったワケなんですが…
ふとね。タイヤがね。
どん。
HTだったのよねん。
もしかしたらコレでも結構変わってしまっているのでは…と思いもしましたが。
流石にタイヤであれだけの差はないだろー、と。
一応、あしはM&S表記のあるATしか履いていないので、参考までに。MTは高速走ってられませんし。
閑話休題、兎にも角にも、是非ジムニストには乗って戴きたい乗り心地の良さ。
乗り心地なんて悪くて上等、とか言ってるのはぶっちゃけ莫迦ですからね。
同じ走破性能なら乗り心地がいいにこした事ないですからね。
路地の取り回しも、若干(10cmちょっと)の凸凹も何ら問題なく、高速道路の直線クルーズでも暴れず至って快適で、モーターも静か。すばらです。
お前試乗程度でどんだけ走ったんだよ、と言うツッコミはなしで。
そう言えばステアリングが若干重く感じましたけれど、もしかしたらそこも安定感の秘密に関係しているかもしれません。
そう言えばと言えば、なんですけれど。
ジムニーに乗っていて本当に凄いなと感じる事がありまして。
ジムニーって、みんな車高上げたがるじゃないですか。
クロカンするとか、アプローチアングルの足りない所を行くとか、どーしてもグッドリッチ履きたい!!!とか、そう言う人は解っていると思うのでいいんですけれど。
脚長くすると、本当に安定性が悪くなります。速度を出した時、風の強い日。そもそもカーブで転け易くなります。
考えたら解る事なんですけれどね。
その、オンロードでの安定性とオフロードでの走破性を、絶妙な所で両立させて捌いているのがノーマルの脚の長さなんですよね。
普通に考えられる(アレ普通か?)程度の悪路走破性を保ちながら、高速道路も安心して走れる。物凄い事だと思います。
ノーマル、すごいんです。
なので、と言いますか「ちょっと悪路も走ってみたいよ」とか「デザインで乗りたいし脚が長いのかっちょいい」って思ってる皆さんには、敢えてちょっと我慢してノーマルの脚の長さで乗る事をお薦めしたいです。
そして将来、もし仮に脚の長さを換えた時に、あしの言っていた事がよーく解るかと思います。
あと、ただでさえ転ける車なので、脚延ばすと、本当に簡単に転ける様になります。低い車にしか乗った事のない方々は、ホント気を付けて下さい。
…転けたジムニー、良く見る様になるんだろうなぁ…
はい。
盛大に脱線事故を起こしました。話を戻します。
折角試乗したのに本当に惜しむらくは、あの、四駆時に全く曲がらずに、ファッキン重いステアリングがどう変わったのか気になって気になって気になって気になってちかたないので試すの忘れてしまったのがががががが(真壁)
あとは、試乗車ですしちかたないですが、ATだったのと、シエラはまだナンバーが来ていないらしく、乗れなかった事も残念でした。
実は次買うならシエラかなぁ、なんて考えていたりもします。
今回シエラがやたら売れているみたいだし、高速道路も走るならシエラだよなぁ、と。
維持費は掛かるケド、排気量が1500に上がったし、そこも気になるな…と。何より一番は、タイヤが大きいし。
それにさ。やっぱりさ。
オーバーフェンダーってめっちょかっちょいいじゃん?
ただ、ノーマルホイールはシエラの方が妙にゴツい印象で、やだ。
いいところわるいところがあるのはちかたないやだけど…ちょっとしたピンポイントだけ気に入らないのって、残念。
ホイールなんてさっさと変えろって事ですよね?
あし知ってる。
あと、また試乗しにいけって言うのも知ってる。
あとさ、今回カラーラインナップもいいと思います。ジャングルグリーンめっちょかっちょいいケド、やっぱり黄色か…?というカラーの悩みも尽きませんね。クリームも可愛かったりしたり。
はてさて、先にも言いましたケド、これはもう乗り換えるしかないなと言う新型ジムニーですが…
冒頭でも述べた通り、現在かなり長い出荷待ちとなります。
シエラなんてチャレンジャーヘルキャットかよって納期待ちになっておりますが…
早く欲しい乗りたいって思うのは当然ですけれど…もしかしたら現れるかもしれない転売ヤーからは、買わない様にしましょう。
暫く…シエラは暫くとは言いませんけれど…待てば、絶対に手元に来ますから、ちゃんと正規ルートで手に入れましょう。
キャンセルが出たら早く手に入るかもしれません。
転売ヤーに上乗せした金額は、次に繋がるものではありません。我慢も覚えて下さいね。と。
そもそも、まだ現状、発売前に予約した人に漸く渡ってるカナ…?くらいの段階ですし。気長にね。
あと、よく訓練されたジムニストは、初期型は流したり、基本的に特別仕様車狙いだったりする事を付け加えておきます。
あしもね、特別仕様車狙いなんだけどね。
でもこの状態だと、やっとこさハスラーに特別仕様車が出た、みたいな感じで1年どころか2年待たされるんじゃねぇかと戦々恐々していたりしますって所で、おしまいっ!
全く役に立たない記事で本当に申し訳ございません。
あ、そうそう。多分、乗り換え効果で旧型
の値段落ちるだろうし…もっと言うと、来年以降、まぁ特に3年後ですけど、大量の中古が出回るんだろうなぁ、と。特にAT。
特別仕様車だけでなく、中古狙ってみてもいいかもしれませんね。
さぁ、試しにネット通販でジムニーを探してみましょう…正規車体、あるかもしれませんね…?
タグ :ジムニー売れ過ぎて困っちゃう小さいハマーやラングラー出したら売れる小さいラムもデュランゴも売れる小さいチャレンジャーは更に売れる転けてもトラックに突っ込んでも死なないオーバーフェンダーめっちょかっちょいいシエラならそのままグッドリッチ履けるの?よく訓練されたジムニスト