ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月10日

銀めb…鱸…やっぱり銀メバルじゃん

毎度毎度間が空いて申し訳ないです。今年はめっちょ寒いですが皆様如何お過ごしでしょうか。
寒くて何もやる気が起きません。お釣りに行く気にもなれません。そんな紫様ですさばいでぃー。
風邪をひいたりしない様に気を付けて下さいね。風邪を舐めたらいけない。一昨年風邪が元で死にかけましたからね。


さて、下手したらこのまま今年の釣り納めになってしまいますし、ぼやっとしていたらメバルのシーズンも終わってしまうので、メバっておくかと重い腰を上げましたが。

今年は(マトモなサイズの)鱸を釣っていない気がするので、スズコ(60cm近辺フッコとスズキの間)釣れたらいいなぁ、とフッコポイントへ向かいました。

スズキサイズを狙うなら、河口堰と呼ばれる全然河口じゃない河口堰で気合いの釣りしたりする方がいいんですが、どうも酷い目に遭う事が大井っちな気がしてご遠慮していますし万が一の為のウェーダー装備は嫌ですメンドクセー。

いや待てよウェーダー穿いたら暖かいのでは…
そっか、もう寒い時期はベスト着て浸かり装備すればいいんだ!
ってお便所とかがメンドクセーからウェーダーは穿かない。

って事で銚子界隈へ(?)


銚子漁港。晴れ、南西の風3m→7m予報。予想最低気温10℃。
2017年12月7日木曜日
中潮
00時09分 -6cm
07時18分 128cm
12時11分 92cm
17時30分 140cm
2017年12月08日金曜日
中潮
00時54分 4cm
08時06分 123cm
12時59分 93cm
18時13分 131cm

予想最低気温10℃!?銚子暖かいな!?
それに中潮3日目だと言うのに大潮の様に潮が動く…140cmからほぼゼロ潮位とかすばらじゃん…コレは釣れる。フッコがじゃんじゃん釣れる(確信)

ってな感じで日没直後にエントリー…しようと思ったらリーダー組んでない。なんてこったい。確かに組んだ記憶はない。最後に使ったのはボラ祭りだし。アレはバチ抜け時期だったのでは…

現地ではビミニにオルブライトなので数分で組めますからね。楽勝です。締めてる最中にやたらリーダー細いなと思ったら3号と2号を勘違いしていた事が発覚しましたが、大体フッコだろうしブロック擦れさえ気を付ければ大丈夫でしょう。

更に立てかけていた竿を倒してリールに傷が入る。初期型セルテートは塗装が兎に角弱い…

さぁそれではエントリー…する時にコケそうになって指をスパッと切りました。痛くはないケド血まみれ。前回もメバルに刺されて血まみれになった気がする。ツイてない。踏んだり蹴ったり。


流血にもメゲず一投目。
3g使ったら、飛ぶ。

しかし飛距離は特に意味なく、ほぼ足下でヒットぉ!
重いヘッドシェイク、働くドラグ。
フッコかスズコか、やはりうじゃうじゃいるねコレは大漁間違いなしだね、ふはは。

よーし網出すぞー、と気も早く網を伸ばそうとしたら。
スッポ抜ける。1バラし。

あああ見た目フッコだったのにやっちまった…
足元近くのバイトだったしね、きっちりフッキングしなかったんだよね。

まぁ、この銚子じゃない調子ならフッコくらいじゃんじゃん釣れるでしょ!

気を取り直して2投目。

ほらヒット。うじゃうじゃいるんだようじゃうじゃ。



セイゴ祭


…解せぬ。

ココがセイゴ祭りになるのは厳冬期では…いや、偶々だよね。

でもココ、一発目が一番デカくて段々小さくなる傾向がある気が…いや、偶々だ偶々。


偶々ではなかった。セイゴ祭り開幕。

ワンキャストワンバイト的な感じだけど、どうも乗りが悪いのか良くバレる…開幕フッコも同じくだったのか…まぁでももう釣れるのはセイゴなんだけどね!


活きがいい

瞬殺してしまうのでとても活きがいい。写真撮れない。

セイゴ

まぁセイゴの写真は撮らなくてもいいんですよね…

ちょっとサイズアップ

ちょっとサイズアップして30cm超えたくらいかもしれない運転。
でも出来たらせめてオメガセイゴクラスが釣れて欲しい。

と、ほぼワンキャストワンバイトなんですが、2ヒットに1尾は直ぐにスッポ抜ける感じでめっちょバラす。
コレが噂のバラし癖か…ってくらいバラすバレる。


普段ならね、これだけバラすならジグヘッド軽くしてガン玉で重さの調節する様にするんだけどね。

メンドクセーですよね。

何よりガン玉が直ぐにズレるのが嫌ですよね。

って感じで根掛かりで切った時もそのまま3gジグヘッドを。


そう言えば、根掛かりで切った時にきっちり結び目で切れたので、しっかり結節出来ているのだなぁ…と再確認。あたしってばさいきょーね!


でさ。鱸ってどうもアタリがあると、うりゃあ!ってしっかりベリーまで曲げてアワセてしまうんですが、今回は先ずソレでスッポ抜けるんですよね。

大体、反転してない感じなんですよ。
そーゆータックル使ってるんで、ぶっちゃけ反転してくれればオートマチックに掛かる筈なんですが。

バキュームしたと言うか、噛み付いた時のゴツンとかゴツゴツってアタリの後、引きや首振りが始まるでなく、もぞもぞしてるだけなんですよね…バチ抜けの弱バキュームに似てる感。

さっさと軽いジグヘッドに換えろって感じなんですが、メンドクセーですし。

で、気付いたのが。
アタリがあってもアワセは入れずに我慢してそのまま巻き続けろと。重さが竿に乗ってしっかりティップが入った辺りでジワリと竿を掃けと。

前回のメバルでも同じ事した気がする。
ココにはメバルいないんだけど…コイツらメバルかよ。やっぱり銀メバルなんジャメェイカァ!

アタリ即アワセでは釣れない魚もいる…柔らかい穂先でなければ釣れない魚もいる…みたいな…
こういう時はトレブルフックの方が抜け難いよなぁ。


あとさ。
やっぱりさ、ふしゅっ、ふしゅってスナメリが入って来ててさ。2頭セットで、アレって大体2頭なのはつがいなんかね。

しかし今回幸いだったのは、余り近くには来なかった事…もしかしたらセイゴ祭りになったのはスナメリから逃げて来たセイゴが溜まっちゃったから、って可能性もあるよね。


と、捕食音!?
フッコかスズキか!?
よし釣れる!(慢心)
毎度捕食音が聞こえたら釣れる!(事実かもしれない運転)

キャスト、リーリング(2秒1回転)、カーブ終点、流れに逆らい始めたブロック帯際で、ヒット!(!?)

ヘッドシェイクの音重い!ドラグ出る!やりました!

網、出します!(気が早い)

バレました!


ここぞと言う時に出てしまうバラし癖。
捕食音が出るならしっかり食って反転するだろうとは、あくまでも希望的観測。
多分、気が急いて早アワセ気味になったろう事と、やり取りにも急いてヘッドシェイクを3回もさせてしまった事が敗因。


…あしはセイゴしか釣れない雑魚です…意気消沈。一服。

もう流石に釣れないだろうなぁ…と思いながら(多分)同じコースを通してみる。


アタリ!ヒット!(!?)

今度はビビりまくっているせいでめっちょ遅アワセw

ヘッドシェイク音が重い。やったね。

反転してくれないからか、アワセ後にヘッドシェイク絶対食らったわそう言えば。


更に出来る限り潜らせる為に竿を下に向けて、しなりとドラグをフル活用w

に、してもかなり引くし頑張る。もしかして、スズキサイズか!?

足元まで来たら期待してたより小さかったケドね。足元でも頑張るし、流れに乗ってナイスファイト。

流れもあってタモに入れ難いw

あ。そうだ。やっぱりね。タモ枠はね、せめて幅45cmあった方がいいね。最初から鱸なんか狙うならやっぱり間口は大きい方がいいね。

実は間違ってメバルタモ持って来てしまったんだ…
まぁ、おにゅうタモセットの使い勝手解ったし良かったか。このサイズの鱸が楽勝だったので7080でもイケるでしょう。
座布団鮃はちょっと入れられなさそう。

そして3mシャフトはやはり短い!

あ、あとね。夜光枠、ライトで照らした後ホントに光ってて噴いたw
ただタモ入れってライト点けてするから意味ないやー、だった…


そして。

ネットイン

はい。無事に水揚げ出来ました。
良かったぁ…


スズコ?

当初の見立てよりはデカい。計ったら57cm。メジャーの写真撮ってなかったっぽいって言うか保存してなかった?あるぇ?

…個人的にはスズコは58cmからなんだが…連れが55〜65がスズコって言ってたからスズコでいいか…

うん、いいや目標達成!

フッキング

それにしても見てよこのフッキング。閂掛かりが理想的とか言うケド、真面目にこんなのないわぶっちゃけ。お陰でバレなかったケド、黒鯛じゃあるまいにマイクロジグヘッドタックルで、このフッキングは、ない。
どんだけ吸い込んでないんだよ…そりゃあ直ぐにバレるって…

あと鱸狙いならもっとロングシャンクがいいよね。ゲイプも広くていいかもね。


そしてこの1尾を最後にアタリがなくなったので納竿…せずにメバルをしに移動。まだ21時にもなってなかったからね。


メバルに特化した兵器(?)のあしにはスロープメバルは楽勝でした。
折角だからメバルの写真も撮るかと思ったら車にすまふょを忘れて来たらしい、が戻るのがメンドクセーしアベレージサイズのメバルの写真なんていつも撮ってるし今日はスズコが主役だし別にいいかぁ、と。

しかし、良くなかった。

スレるのも早いしあしが飽きるのも早いので、スロープから岸壁、テトラへと移動していた先でまさかの24cmを水揚げしてしまいました。
車めっちょ遠いやんけ(怒)
忘れ物の常習犯なので気を付けましょう…寂しいですがメバルの写真はありません…

テトラ際でなく、淡い明暗の境目を曳いて来たら釣れました。
ちょっと流れが巻いていた所カモ。テトラ際は普通サイズのみ。
そう言えばメバルも余り早アワセしない方が良かったね。


そして潮止まりに入ると例に依ってうんともすんとも言わなくなったので、今度こそ納竿…と言いつつ戻りながら岸壁沿いのチビメバルを数尾回収しました。


そして帰路、旭の平地に下ったら途端に霧。
気温もガツンと下がるし、帰って来たら駐車場の車の窓ガラスが凍ってるし、実況気温を見たらマイナスだし。ファッキンコールド。
銚子バリアって凄いなぁと思いました。10℃くらい違ったのでは…


リザルト。
鱸 数えてない尾
(スズコ1、ヒットのほぼ半数はバラシてるだろうし中大型に至っては5ヒット4バラシ)
メバル 数えてない尾
(24cm1)

数えろ、あし(真壁)


装備。
アストラS83改
初期型セルテート2500R
PE0.6号フロロリーダー2号
尺ヘッドDtype3g

アストラS76アキュラ
13セルテート2004
フロロ3lb
メバル弾丸1g 尺ヘッドRtype1.2g

双方ベビーサーディン。チャートとパールホワイト。

適合1〜18g程度の9〜12ftのメバル竿(?)が欲しい…


って所で、おしまいっ。
シーズン終わる前にメバルもう一度釣りたいなぁ…

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 メバリング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 ソルトルアーフィッシング







ゼナック アストラを

DLIVE ダブルハンドルを













同じカテゴリー(すずき)の記事画像
ボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラ
同じカテゴリー(すずき)の記事
 ボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラ (2017-03-17 10:02)
Posted by ゆかり様 at 22:22│Comments(2)すずき
この記事へのコメント
記事の途中で苦戦してるなーって思って見つつも最終的にはスズコ&24メバルキャッチとはお見事です!!指を怪我したってこでお大事に&気をつけてくださいね。
Posted by やまめ at 2017年12月12日 04:01
苦戦してた…ワケじゃない、かもしれない運転。予想外にセイゴだらけだったのとアワセとやり取りに我慢出来ないのがいけなかった可能性。
って言うか結局渋かったんだと思われ。予定ではフッコがじゃんじゃん釣れるはずだったのに。

ご心配痛み入ります。指は大丈夫。さっさと皮再生してほしいケド。触ると痛いしw
Posted by ゆかり様ゆかり様 at 2017年12月13日 11:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銀めb…鱸…やっぱり銀メバルじゃん
    コメント(2)